« トンボ帰り | メイン | 主婦の外出 »

2018年07月10日

HPの復旧。

 HPがようやく復旧した。
 不正アクセスがあったとかで、サーバーのほうで緊急停止をかけた(ということのようだ)。
 HPの管理はセガレにまかせてあるので、私にはよくわからないが、何だかんだ作業して復旧させたのこと。

 ネットは便利であるが、脆弱なものである。

 昨日は午前中、都内で取材をすませ、午後から「鹿児島県出身者・物故者追悼法要」に参列するため、築地本願寺へ。

 私は「広島」出身で「鹿児島」は関係ないのだが、おなじ「島」であり、友人夫妻がこの法要の世話人をやっているので、参列した次第。
 過日、別の法要でお会いした成田市のご住職もいらしていて、親しく話をさせていただき、とても勉強になった。
 人は、人に会うことでしか磨かれないということを実感。

 今朝は快晴。
 早朝散歩をしていると、朝露がキラキラ輝いている。
 セミがにぎやかに鳴いている。
 豪雨で被災された方がいる一方、こうして早朝散歩をしている自分がいる。
 世のなかは不条理なものである。

 今週の日曜日は、お盆の法要で都内のお寺に出勤する。
 相次ぐ自然災害のせいか、仏壇に手を合わせると、考えさせられることが多い。

 今日も都内で所用があり、いま帰宅したところ。
 暑い一日である。

投稿者 mukaidani : 2018年07月10日 15:17